某京大生の研究ラボ

funnyとinterestingをお届けします。

僕から浪人する人へアドバイス

 

 

お久しぶりです。

ブログを更新するたびにお久しぶりですって言わなきゃダメなのやめたい。
 
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 
国公立前期の発表も終わり、受験に終止符を打つことができた人、またそうでない人もいることでしょう。

 

 

 

桜の蕾の膨らみを横目に、掲示板に並ぶなんの変哲も無い番号列と、握りしめた紙切れ一枚に書かれた番号列を照会し、人々が様々な意味の涙を流す。流れ落ちた涙は地を潤し、次の年の桜の糧となる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あ〜松屋のおろしポン酢牛めし並¥390たべてぇ〜(俺好みのもの)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は浪人を決意した人に向けて、僕なりの浪人生活アドバイスを書きたいと思います。主に予備校生向けです。
 
 
知らない人のために一応紹介しておきますと、僕は現役時に京大を受け、-50点で不合格になりました。そして駿台にて1浪を経て京大に合格することができました。以下を参照してください。
 
 
 
 
僕が浪人時代にしていたことを挙げるとするならば
 
睡眠
勉強
 
のみです。
 
以上で今日の記事を終わります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけにもいかないので箇条書きで僕が浪人生活を送るにあたって大事にしていたことをアドバイス的に書いていきます。ウザかったらすいません。
 
 
1. スマホとの付き合いを考える
スマホは時間食い虫です。自慰のオカズを探してたらうっかり日を越していた!なんて経験あるでしょう?僕は浪人中ツイッターにはまってしまって気づけば8万4000ツイートしていたわけですが、僕はスマホを予備校に持っていかないという策をとっていました。これは非常に有効でした。触りたくても手元にないんですから。おっぱいのように。スマホじゃなくても各々趣味があると思います。それらから物理的距離を取ることが一番有効だと僕は考えます。僕はスマホを金庫にしまって貰っていたこともありました。
 
2. 休むときは休む
どうしても気分が乗らない時間帯、日があると思います。いっその事休憩しましょう。僕は自習中疲れてきたら飲み物を片手によく予備校周りを散歩しました。(一人で) あとおやつをいっぱい食べました。(一人で)また、本当に気分が乗らない日は家で一日中休むこともありました。(一人で)そんな日のツイート数は1200を超えたりしていましたが。(一人で) 
 
3. ツイッターをする
浪人中はツイッターしましょう。同じような人間がいっぱいいます。模試成績をツイッターにあげて自己顕示欲を満たしていきましょう。女ツイッタラーに手書きメッセージを書いてもらってチョット気持ちよくなりましょう。
 
4. 友達を必要以上に作らない
僕は友達と言える友達がクラスでは1人、予備校全体でも片手に収まる程しかいませんでした。はっきり言って浪人中友達なんか要りません。いる時は飯食うときくらいです。飯友を作ればそれで十分です。あれ、目から汁が
 
5. 予習をしよう
予備校に通う場合ですが、予習が凄く大切です。復習はあんまり必要ないです。予備校の授業は殆どが解答の解説です。問題を解いていかないと全く意味がわかりません。授業中に手のひらのシワの本数を数えることになってしまいます。復習がそれほど重要でないのは授業をちゃんと聞けばそれで十分だからです。
 
6. 眠い時は寝なさい
眠い時は寝よう。だって眠いんだもん。僕は自習室で毎日と言っていいほど寝てました。眠い時に勉強しようとしても捗りませんからね。寝てスッキリしてから勉強しましょう。タオルを敷いて寝たほうがいいです。ノート、テキストにヨダレの琵琶湖ができます。
 
7. 自習を大切にしよう
授業を聞けばそれでok、なわけがないです。自論ですが成績は自習中に伸びます。季節講習は最低限にとどめて自分に必要な勉強をしましょう。自習のためであれば要らない授業を切ってもいいと僕は思います。僕は授業を切りすぎて、ある日クラスに顔を出したときに「あ!久しぶり!生きてたんやね!」って言われたことがあります。
 
 
 
 
こんなもんですかね。
まだまだある気がしますが、こんなものにしておきます。
 
 
浪人生活は同じ日々を繰り返すだけです。めちゃくちゃ早く過ぎていく感じがします。
 
 
予備校の校舎長に「◯◯君、今日は朝から来たか!?」って言われないように皆さん遅刻せずに予備校に通いましょうね。