某京大生の研究ラボ

funnyとinterestingをお届けします。

入社試験を解こうよ

 

早速ですが、問題です。

 
 
 
【問題】
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。 そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。 秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるには どうすればいいですか?
 
 
 

 

 
 
 
 
解けましたか?
上記のような問題はわりと有名ですよね。
一応この問題の出展はグーグルのようです。
最近、このような企業の入社試験問題を考えることがマイブームです。
今日はこの入社試験を頭を働かして解いてみましょう。
みなさん2秒は考えてからつづく解答を読むようにしてくださいね。
 
ちなみに上記の問題の解答は以下の通りです。
 
 
 
 
【解答】
1.ボールを3つ、3つ、2つに分けて天秤の両側に3つずつのせて、2つはおいておく。
 
2.天秤のどらちかが沈んだ場合はその3つのボールを1つ、1つ、1つに分けて、天秤の両側に1つずつのせ、残りの1つはおいておく。
 
3.天秤のどらちかが沈んだ場合はそれが重たいボールだとわかる。天秤がどちらも沈まなかったら残りの1つだとわかる。なおボールを天秤に3つずつのせたときに釣り合うのなら残りの2つを比べれば良い。
 
わりとこれはイージーな気がします。(私は解けました。ドヤ)
 
 
 
 
少々難易度をあげましょう。
 
 
 
 
【問題】
錠剤の入ったビンが5本あります。そのうち1本だけ、すべての錠剤が「汚染」されているものがあります。汚染された錠剤を判別する唯一の方法は、重さです。通常の錠剤の重さは10gで、汚染された錠剤は9gです。秤があって、1度だけ重さを量ることが許されています。汚染されているビンはどれかどうやって見分けますか?(出展 マイクロソフト)
 
 
私はバカなので解けませんでした。
今回は天秤でなく、ふつのハカリであることが鍵かもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
【解答】
1のビンから1錠、2のビンから2錠……と取り出して、すべてを秤に載せる。すべてが正常なら10g+20g+30g+40g+50gで150gになるはず。しかし汚染されている錠剤は軽いため、何gか少なくなる。たとえば合計が146gなら(4g足りない)、4のビンとわかる。
 
 
確かに以外の感情がない。
こういうの思いつきたい。
やわらかあたま塾買うか。(懐かしい)
 
 
 
 
さぁ次です。
次はいろいろ解答がありそう。
 
 
 
【問題】
「ロングのヘアースタイルが流行ると」「牛丼が98円になる」に辿り着くまでに必要な、その間に起こった4つの事柄を解答してください。
(出典 Yahoo JAPAN)
 
 
 
 
うーん。
牛丼98円になったらヤバいな以外の感情がない。人肉とか使ってそう。つゆの水、雨水使ってそう。
 
 
 
 
 
【解答例】
髪を結ぶためのゴムの需要が急増→天然ゴムの生産地の東南アジアが急成長→牛丼屋が海外戦略の一環として、急成長の東南アジアに進出→現地物価水準にあわせて価格を設定する
 
うーん感ヤバいな。
黙れって感じ。
 
【私の解答】
ロングのヘアースタイルが流行る→街の中がロングヘアーで溢れる→わりと生え際が後退し始めている松屋の社長が嫉妬する→社長が世間の流行を壊そうとする→ハゲのお客様に破格の値段で牛丼を提供し始める→牛丼が98円になる。
f:id:kumakumakyoto:20160204011035j:image(松屋の社長)
 
これが模範解答ですよね。
ハゲのお客様っワードおもろいな。
「おろしポン酢牛めしでお待ちのハゲのお客様〜〜」
 
 
 
 
 
 
じゃあ最後に宿題を出します。
考えてくださいね。
解答はネット探せばあると思いますが、次の記事で書こうと思います。
答えがわかったらコメント欄にでも書いてみてください。
 
 
 
 
 
【問題】
水槽に200匹の魚がいます。そのうち99%はグッピーです。そのグッピーの比率を98%にするには、いったい何匹のグッピーを水槽から出せばいいでしょうか。(出展 マイクロソフト)
 
 
 
 
 
 
ロングヘアーと牛丼の問題の答えも募集してます。コメント待ってるぜ〜